人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の思考回路

 最近思うことがある。。。。私はコミュニケーション力が弱いんではないだろうか。。。って。

 そういうふうに考え始めたのは職場の環境が大いに影響している。日本にいた時は日系の会社になじまない自分はきっと外資系の方がいいんだろう、って思っていたけどいざ外資系の会社で働くとやっぱり日系の方が向いているっておもってしまう。。。ってそれってただのわがままのよね。

 先日沢山いる上司の中のひとりで、香港にいる中国系の上司とシドニー在住の同僚の香港系の中国人と私でミーティングがあった。ミーティング中のコミュニケーションスキルは【英語】。理屈でいえば、3人とも通じる、はずである。香港系の上司は私に英語で質問し、日本出身の私は英語で応える。でも通じていないので、今度はシドニー在住の香港系の同僚が英語でその上司に質問。で彼女が私に英語で質問。(=すべて英語の会話)

 ということは英語の会話だから、私の英語力がいけなかったのね、って最初は思っていたんだけど、実はそうじゃないみたい。。。(言い訳がましいが。。。)

 どうやら日本人が何も言わなくても通じる文化があるように、彼女たちにも独自の言語文化があるようである。日本人から言わせればしつこいくらい聞きこむ彼らのコミュニケーションは少々うざったい気があるが、彼女たちにしてみるとどうやらそれが当たり前。

 そういえば、この間、旦那に【~ではないわけではない】みたいな英語表現したら混乱してどっちなんだ?って言われた。え~、日本の学校で二重否定は強い肯定って教わったんだけど。。。でも考えてみたら、否定の否定って実は日本的な表現なんだよね。ストレートに意見を言わないってところが。学生時代日本人は奇数を好み、西洋人は偶数を好むっていう話をどっかできいた覚えがあるけど、要は日本人は割り切れないものに対して寛容なところがあるって言うのがその著者のいうところだったんだけど。そんなところにも日本人の行間を読む習慣があるのかもしれない。

 。。。。っていうか、中国人って西洋人じゃないよね。。。。(汗)ここまで話してあまり説得力のないことに気づいてしまった。。。

 堅い話をしたところでふみこの一気飲み写真!らっしーというインドのヨーグルトドリンクみたいなものなので至って健康的な飲み物なんで、ご安心を。。。
私の思考回路_a0070671_2234163.jpg私の思考回路_a0070671_224398.jpg
by migichan6 | 2006-09-01 22:00 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.