人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレ改装工事

 ご飯ネタのあとで、しものお話で恐縮ですが、つ、遂に完成しました~!トイレ完成で~す。
といってもトイレを作ったのではなくって、お風呂場を改装したんです(そりゃそうだ)

 線路は続く~よ、どこまでも~♪と歌いたくなるくらい我が家の改装工事はどこまでも続くのですが、いよいよ大詰め。トイレ改装です。

 改装といってもトイレが先日壊れたのが今回のきっかけだったのですが、お陰で車を買おうと思っていた積み立てがすっかり減ってしまいました。しくしく

 オカネの話でちょっとずれましたが、そういえば改装工事って一体いくらくらいかかるの?って興味あります?じゃあ、興味あるってことで話は進めます。(強引ね)

 【壁】
    壁の埃を綺麗にふき取った後、シュガーソープっていう洗剤でちょっと研磨をかけます。シュガーソープってそういえば、砂糖でできているのかしら?(頭悪い質問?)壁のペンキは何度も塗ると見た目が変になるそうで、2、3度がいいらしい。。。要は均等に塗ればいいんだけど。ちなみに私は一度もぬらさせていただけませんでした。予算はざっと200ドルくらい。

 【床】
    もともともカーペットだった中古フラットなのですが、このカーペットは自分たちではがし、こまめに切ってゴミ箱へ。。。ばらばら死体のように。。。そう、ここでもちょっとCouncileがうっさいのよね~。床はIKEAからフローリングを買って自分たちで備え付けたのでざっと1500ドルくらい。

 【ベッドルーム】
    ここは床&壁の予算に組み込まれているので、特になし。

 【台所】
    台所自体がIKEAで3000ドルくらい、換気扇が100ドルくらい、オーブン、電気調理が1500ドルくらい。台所自体は自分たちでなんとか組み立てられるのだが、さすがに水周りはできないので、水道工事のお兄さんと電気工事のお兄さんを呼んだので、人件費がざっと500ドルくらい。

 【バルコニー】
    ・・・・バルコニーって改装できるものなの?って驚きの皆さん、そうです、これはできません!いや、できるんです。でも私たちがしたのではなく、フラットの共同集会でフラット自体が古いので、危険と判断され(どんなバルコニーだ?)フラット全体で改装工事です。この場合、Special Levyと言って、日本のマンションの言うところの、特別共益費みたいなものをそれぞれの住民に課せられるのです。日本でもあるマンションはマンションの老朽化に備えて毎月積み立てしているんだとか?そして我が家の(たいしたことのない)バルコニーは7000ドルも取られました!くっそ~

 【お風呂場】
    あ~やっとたどり着いた、今回のメインテーマ。お風呂場は今回は壁のタイル1000ドルほどと床のタイル500ドル、それから洗面台350ドル、そしてNewトイレが350ドルほど。そして我々はタイル貼り付けの玄人ではないのでタイル職人を雇い、これに1200ドルほど。そして水周りの工事のおにいちゃんに400ドルほど。

 あ~、ここまで書いてめっちゃお金かけていたことに気づいた~!!これだったら新しいフラット買ったほうがよかったのかな~???

 これが改装前の写真
トイレ改装工事_a0070671_21382717.jpg


そしてこれが改装後の写真


トイレ改装工事_a0070671_21392418.jpg


 お願いだから、あまり変わってないね、って言わないで~ね!


 
by migichan6 | 2006-09-22 21:41 | 住まいのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.