人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAKA

Haka、って聞いて、え?何々、人のパソコンの情報を盗む人?って。それはHacker。え?じゃあ、お口にいれるとすっきりするやつ、ほらベトナム料理にもある。。。それはハッカ/ミント。じゃあ、墓?いや。。。それはちょっと違うかな。。。

 こんな小細工したまえふりが無くってもすぐ分かった方、君はもうKiwiだね!そうです。ニュージーランドの伝統儀式のマオリのダンスです。と偉そうに言っておりますが、私はこのHAKA実は、NZのフットボール選手ALL BLACKSから知りました。旦那は典型的なOZなので、クリケットやらラグビーやらが大好きで、気づくといつも隣でビールを片手にTV観戦してます。で隣にいる私は知らぬ間にそんな情報が入ってきたのでありました。
HAKA_a0070671_20295489.jpg


 興味のある方は」こちらをクリック!
HAKA

 このHAKA、ラグビーの試合が始まるまでに必ずお決まりでダンスを皆様にお披露目するんです。何だか昔バスケをやっていた時、円陣を組んで雄叫びしていたあの感覚を思い出すなぁ~。ってそんなのと一緒にされちゃあ、マオリに怒られるかな?このHAKAが口にしている歌詞が実に興味深いんです。

Leader KA MATE! KA MATE!
We're going to die! We're going to die!
Chorus
KA ORA, KA ORA!
We're going to live! We're going to live!
Leader
KA MATE! KA MATE!
We're going to die! We're going to die!
Chorus
KA ORA, KA ORA!
We're going to live! We're going to live!
All together
TENEI TE TANGATA PU'RU-HURU
This is the man, so hairy

NA'A NEI TIKI MAI WHAKA-WHITI TE ...
who fetched, and made shine the

... RA! HUPANE! KA-UPANE!
sun! Step upwards! Another ... !

A HUPANE! KA-UPANE!
Step upwards! Another... !

WHITI TE RA!
The sun shines!

HI !

 お~、マオリ&英語で何か海外ブログって感じだぞ~!
 今日はNZ VS AUSのラグビーリーグの試合です。私は個人的には南アフリカの国歌が好きなんですが。という訳で、試合は殆ど無関心な私です。(しかも南アフリカはラグビーリーグではなくラグビーしかないそうです。)次回は国歌特集でもしよっと。(特集というほどの知識はないんだけど)

 注)こちらのブログはあくまでもAUSを応援するサイトです。AUSに来てもまだ非国民のレッテルを貼られる私なのでありました。
by migichan6 | 2006-10-21 20:25 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.