人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のGarden?

 実世界で私を知っている友人に話すと笑われる話だが、私は静かにお庭でこころを落ち着かせるのが好き。。ってちょっとウソっぽかったですね、オホホ。

 でも庭仕事さえすることは無いけれど、庭は大好きで、よく行く。やっぱり大地と触れ合うのは基本でしょう(?)

 日本に住んでいた時、鎌倉が大好きでよく行っていた。やっぱり日本庭園って落ち着くね~
世界のGarden?_a0070671_21533386.jpg


 日本庭園の人気はここシドニーでも根強い。オーストラリアに来たときは、さぞかし大きな家と庭を持てることだろうなんて夢見た時もあったけれど、現実はそう甘くなかった。そういう事情なのかはたまた日本の美センスが受けいられているのか、シドニーでも日本庭園まがい物がよくある。もとい似たようなお庭を見ることができる。

 ちなみに旦那の田舎のDubboは岐阜県の美濃加茂市。その美濃加茂市からの贈り物?というか親善の証?というか、日本庭園がある。ちなみにDubboはアボリジニの言葉でRed Earth。その名の響きどおり、乾燥地なのである。そんな、からっからの土地に果たして日本庭園に植えられる植物は育つの??


世界のGarden?_a0070671_21592222.jpg

 あ!育ってる~。あ、でもよく見ると日本産でなかったりするんです。たまたま出会った庭師のおっちゃんが、教えてくれました。植物でも例えば、California産の松だとかを植えることであの乾燥地でもたくましく生きていけるそうな。な~るほどね。それにしてもあのオーストラリアの厳しい検閲をよく通過してきたものだと感心しながら鑑賞しておりました。

 そしてもうひとつのお庭。。。そうです、旦那の実家のお庭で~す。義母は料理は大っ嫌いなのですが、お庭仕事は大好きなのであります。彼女の目標は英国風だそうです。ちなみにDubboはWater Restrictions(水道水の使用制限)が厳しくなかなか水撒きができないのですが、今年のクリスマスの翌日雨がよく降って、義母は【クリスマスプレゼントだわ】とほほえましいコメントを言ってました。


世界のGarden?_a0070671_22883.jpg

by migichan6 | 2007-01-05 22:12 | 日本のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.