人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Susie O'Neill

  前回カリスマ性の無い性格が私のカリスマ性と豪語したばかりで恐縮ですが、今日会社でSusie O'Neilさんのお話を聞いてまさに彼女のカリスマ性のないカリスマ性を感じた私です。Susie、一緒にしてごめんなさ~~い!!

  Susie O'Neilさんは知る人ぞ知るOZの水泳選手。彼女の輝かしいキャリアはこちらへどうぞ。Susie ONeill

  その輝かしいキャリアを持った彼女がなんと今日職場にやってきて彼女のキャリアについて講演がありました。私の勤める会社は3ヶ月前に上場したばかりで、いわゆる中堅のOZ証券会社。そんなほやほやの会社は今社員に士気を持たせることにかなり情熱を注いでいます。まぁ、中堅会社はみんな顔馴染みのせいもあるのか、大概は仲良しで結束力があるように思えるのは私の気のせい?

  そんな会社がAUSの水泳選手Susie O'Neilを招いていわゆる水泳で培ったキャリアと一般企業のキャリアを比べながら社員の士気を高める作戦なんだけど、水泳選手を選んだところが、OZっぽいでしょ?しかもIan Thorpeでないところが中堅会社っぽいでしょ(笑)

  彼女の輝かしいキャリアが自慢げに繰り広げられるのかなと想像していたんだけど、実際はまったく正反対。Susieと対談するキャリア組の上司(女)はSusieの経歴と会社のキャリアを比べ、『あなたはまさにそれをやってのけてきたのよ!』なんていわゆるカリスマ的な言い方をしていたんだけど、当の本人は返答に困ったのか少し間をあけて、『ま、まぁ、そんな感じなのかなぁ。。。よくわからないけど、あははは』だって。その飾らないいわゆるカリスマ性の無いカリスマ性、素敵でしたわぁ。。。

  ちなみにどの会社も偉い方(例えばCEOとか)を招いての対談はよくある話だけど、水泳選手を選んでの対談はちょっとOZっぽいにくい演出でした。会社帰属意識の薄い旦那さえも羨むお話でした。
by migichan6 | 2007-09-18 20:19 | 仕事のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.