人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおかみなんて怖くない

  毎朝通勤時は母娘のふたりきりになれるチャンスなのでなるべく日本語を話そうとしていますが、どうも娘はAUSで日本語を話すのにちょっと抵抗があるようです。日本語嫌いなのかなぁ、とちょっと心配だったのですが、この間旦那が娘が寝言で『Only Mummy &Fumi can speak Japanese』と夢に出てきた保育園の友達に言っていることを聞いたみたいです。ふみちんは保育園であった出来事を寝言で言うことがよくあるので、その寝言を聞いてちょっと安心しました。

  ところで最近図書館から借りたDVDでDisneyのクラッシク版アニメにふみちんは夢中です。。。。というより、あらゆるアニメ番組に興味を示しているのかな?昔のDisney映画の中に、あの『3匹のこぶた』』があります。あれってよく見るとこぶたの頭の上にりんごソースがかかるシーンとか(ポークにアップルソースをかけて食べる風習にかけている)、ユダヤ人に化けた狼が商品を売りにくるシーンやら(リンクしたUtubeはリメイクしているものみたいです)で今こうして見てみると大人でも興味深く見れるものです。まぁ、お話はレンガ造りのお家を建てたコブタが賢いでまとまるワケですが、そんな昔ながらのお話に興味を持つふみちん。今朝も三匹のコブタのお話をしながら電車を待っていました。

  母『ふみちんは、藁のお家を建てたこぶたと小枝で家を建てたこぶたどっちが好き?』
  ふ『ふたりとも悪い子だよ』
  母『じゃあ、レンガの家を建てたこぶたは?』
  ふ『レンガのコブタはGood Boyだよね』
  母『そうだね、あの悪い狼を負かしたんだから。
    狼が“Please let me in”って言っても中にいれなかったんだよね?』
  ふ『マミー、狼は悪くないよ』
  母『え?なんで???』
  ふ『だって、狼はお行儀よく“”Please”って言ったよ。』
  母『。。。。。』

  何もいえませんでしたね。だって、ふみちんが言っていることは普段私がふみちんにマナーを身に着けてもらいたいがためにいつも『Pleaseを付けなさい』と言っていることなんですから。。。(苦笑)

  自分で言うのもなんですが、私も子供の頃から『あんたは、あ~いえば、こ~いう』とよく母親から煙たがれたものですが、まさか我が娘がここまで口達者だったとは。。歴史は繰り返すってこのことなのかなぁ?(苦笑)
おおかみなんて怖くない_a0070671_20551147.jpg
  
by migichan6 | 2008-04-10 21:03 | 子育てのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.