人気ブログランキング | 話題のタグを見る

㈱保育園

  オーストラリアの保育園入園事情はご存知の通り深刻なのは相変わらずですが、ブリスベンに引っ越してきて保育園に入ったときは以外にすんなり見つけられて驚いたのを覚えてます。そんな余裕があったブリスベンでさえも最近は難しくなってきているようで、待機者も増えているようです。

  保育園に対する保護者の期待は実に様々で、こんな要望なんか保育園じゃなくって他の企業がすればいいのにっていう要望もあったり。

  今日TVのNewsで聞いたんだけど、とある保育園はお迎えにきた父母のために夕飯のケータリングがあったり(もちろん別途有料)、園内で保育時間中に園児ヘアーカットをしてあげたり(もちろん別途有料)とこんなこと保育園が考案しなくって企業が、働くお母さんのためにお惣菜屋さんを開いたりしてあげればいいものの、何故か保育園という組織にそういう要望をするんですよね。まぁ、保育園では保護者に対して毎回保育園に要望することアンケートをするので、そいうう声が届きやすいというのもあるのかもね。

  という、ふみちんの通っている保育園も先週からダンスクラスが始まったんだけど、そのクラスはダンスの先生が外部から派遣されて、しかも希望園児達が別途料金を支払って、保育時間内に受講するというもの。ふみちんが前からダンスに興味を示していたので、旦那は喜んでダンス教室のお月謝を払っていたけど、考えてみたら受講しない園児もいるわけだから、ちょっと酷な話だよね。

  とあるAUSの保育園の株価がものすご~く値上がりしたかと思ったら、この間めちゃめちゃ悪くなったりとして、ビジネスとしてかなり注目されている保育園。民営だから確かにこういう事態は考えられるんだけど、健やかな精神を宿して欲しいと思う、純日本人な親としてはかなり複雑。健やかな精神は両親から学ぶべきという姿勢なのかもね~。ちょっと日本の保育園にホームシック!写真は日本の保育園時代のふみちん&旦那。こういう保育園像が今となっては私の理想ね。(遠いメ。。。)
㈱保育園_a0070671_22275975.jpg


  
by migichan6 | 2008-04-17 22:26 | 保育園のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.