人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年後のブリスベン?

  あ!という間にOlympicが始まりました!ここブリスベンでもオリンピック話題は盛り上がっている。。。?はずでしたが、会社であまり話題になっていないのにちょっとびっくり。オーストラリア自体は2000年のシドニーオリンピックにちなんで、TVでは当時活躍した選手達がこぞって解説をしてます(笑)

  ところでこの間ラジオで次回の開催国の話について耳にしました。

  オリンピックって不思議ですよね。始まる前は開催国の話題でもちきり、始まると次回の候補の国の話題がはじまるわけです。肝心の試合はといえば、当事者任せっていう感じでしょうか?未来のことが気になるようですね。

  確かにオリンピックの開催国/ホスト国は世界でも注目を浴びるわけで、今後のその国の経済発展にも係わることだし、スポーツとは裏腹に誘致国はかなり真剣。実際2000年のシドニーオリンピック以来オーストラリアは経済面でかなりの恩恵をうけているしね。

  ロンドンが次回の開催国に選ばれているのは周知のことですが、その次々回の開催国に候補の名を挙げている東京。東京でのオリンピックが叶うといいですね~。あ、でもそうなったら其の年は飛行機代高くなるから日本に帰れないかな~(涙)

  実はここブリスベンも開催国としての候補の名を挙げた。。。いらしいのですが、はっきりとした声明は挙げていない模様であります。ブリスベンの市長は謙虚?に『10年後くらいに開催国として候補できたら』と言っているようです。確かに開催国はホストとして他国からの選手をおもてなしする義務がありますからね。インフラの整っていないブリスベンにやってきた選手達は間違いなく文句をいうことでしょう(苦笑)。それにしても10年後というところが、ブリスベンの手堅い成長を見せているようで、私個人的にはいい数字だなと思いました。
by migichan6 | 2008-08-09 04:55 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.