人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OPEN DAY

  と言うわけで、昨晩近所の学校見学に行ってきました。



  いや~今の学校ってこんなもんっすか?というかオーストラリアがこんなところなんでしょうか?亜熱帯のQLD、さすがです。エアコンつき校舎!!ってそういうことじゃなくって(笑)でも校長先生も今年からはエアコンが全教室完備になりますっって強調していたので、やはり今時の公立学校ってところでしょうか?(笑)

  教室の快適さを強調した後は、国家予算の使途の説明。。。パソコンをはじめ携帯電話までIT教育の説明、他民族生徒達による文化交流会、芸術教育云々。。。いや、全部マジでやるんすっか?と思うくらいがんがんに説明してくれました。っていうかQLDってそんなに教育熱心だったたけ?って感じです(苦笑)。親御さんたちの質問もすごかった。。ここは大学かと思うほどアカデミックな質問攻め。。。。ちょっとちょっと講義をききに着たんじゃないんだから、『持ってきたお弁当は冷蔵庫に入れられるの?』とか『スクールユニフォームはいつ頃から申し込みができるの?』とかそんなレベルの質問はないのかしら?とアタフタしていました(笑)そんな熱い教育論が展開している中、一人のお父さんが『携帯電話のポリシーを聞かせて』というじゃあ、ありませんか!教育論からはずれてちょっとほっとした質問でしたが、それにしても携帯電話のポリシーって。。。と唖然としていた私。びっくりしている私とは反対に冗談を混ぜながらもなれた調子で説明している校長。『当校での携帯電話の使用は基本的に禁じていますが、学校の外を出ればよしとしてます』と。こういう質問ってよくあるんだ~。今時の子供は携帯当たり前ですか。もうこの段階で時代遅れな私。今の子はすごいな~、と学校教育よりも今時の子供達事情にすっかり圧倒されていました。自分の幼少時代と比べているその時点ですっかり年代を感じてしまった私。確実に歳をとっています。(苦笑)IT教育もいいけど昔ながらの教育もお願いしますね、先生。
by migichan6 | 2009-08-19 19:36 | 学校のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.