人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリスベン歴3年目突入

  今日は旦那とふみちん二人でGCへ行ってます。なので今晩はお気楽お一人様♪夕飯も何にも用意せず残りご飯をチンして卵ぶっかけておしまい♪あ~気楽だわ。。。暫しお一人暮しです、るんるん。

  そんなお気楽な今晩久々にブログアップです。。。
  



  もうすぐ転職して1年目を迎えます。早いものですね~。引越しが絡んでの転職が多かったのですが、今の会社は引越しとは無関係の転職だけあって、まだまだお世話になりそうな気配です(笑)。ブリスベンに引っ越してきて既に二社目の私ですが、ということはブリスベンに引っ越してきて既に二年を経過したことになります。只今3年目突入。。。シドニーには約6年くらい住み着いたのですが、ブリスベンで既に2年、そして今年で3年目。。。こうして数えると歳をとったなと思うものです。。。

  さてさてブリスベンに住んで文句を言いながらもかなりブリスベンが気に入っている私。シドニーももちろん魅力的な都市ですが、シドニーに住んでいたときもよく文句言ってましたね、あはは。住めば都と言いますが、住みたいと思う都市がはじめっから無かった私は行く都市行く都市に期待が無かったのがよかったのかもしれません。こだわりの無い日本人、ふみちんの母であります(笑)。

  で、ブリスベンの気に入っている点をお粗末ながら発表します。

  1. 人が少ない
  2. いいレストランが少ない
  3. 学校教育が遅れてる

  。。。。ってマイナス点ばっかり(笑)!!でもね、考えようによっては、いいレストランが無いとはじめっから思っていれば、いいレストランを見つけたとき嬉しいものだし、学校教育が遅れているというのはある意味、都会の詰め込み教育にうんざりしてユトリ教育を求める人の求めているところだし(本当か!?)まぁ、折角日本以外の国に住んでいるんだから日本とは違う体験をしても悪くないかなと。

  ちなみにシドニーとブリスベンをよく比較する話があるのですが、私個人的にはどちらもいい点があるのでなんとも言えないかな。子育ては確かにブリスベンはやり易いかな。あくまでも私にとってですが。子育てがやり易いというのは、やっぱり教育が遅れていることの裏返しなのでそう思うと欠点だらけのブリスベンもそんなに悪くないと思えるのでありました。

  仕事は確かにシドニーとかメルボルンの方が選択肢が多い気がしますが、ブリスベンの仕事環境はLife Balanceが取れているように思えます。これもまたどちらを選択するかということになるんでしょうね。人生は選択だらけですね。  
by migichan6 | 2009-08-28 17:48 | ブリスベンへお引越し
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.